親が認知症になった時の財産管理 知っておきたい「成年後見制度」
親が認知症になった時の財産管理 知っておきたい「成年後見制度」
…守るための制度です。 本人の意向を実現するために積極的な運用も行える家族信託とは違い、本人の生活の質を維持することが目的です。そのために日常の生活費の…
(出典:経済総合(マネーポストWEB))



Mokichi Saito
@mokichi15

民泊は,実際に民泊を利用したことのない行政書士,司法書士が取り扱っているのがいまいち制度が進まない原因かもしれませんね。家族信託もまたしかりです。利用してみないと分からないことが多いです。 #民泊新法 #家族信託

2017-11-20 11:10:28

(出典 @mokichi15)

なぷこめアンテナ
@napcome

家族信託とは https://t.co/gdEMs5OtLt

2017-11-20 10:37:37

(出典 @napcome)

Mokichi Saito
@mokichi15

あさイチで、家族信託の特集されていましたね。使うかどうかはおいておいて、オプションとして認知されるといいです。 #nhk #あさイチ #家族信託 #司法書士

2017-11-20 10:32:17

(出典 @mokichi15)

平凡な労働者の一人™
@macfreesoftjp

気になるキーワード:1位 「家族信託とは」 2位 「家族信託」 3位 「キラキラネーム」 (2017年11月20日 10時 ) #shunword

2017-11-20 10:27:03

(出典 @macfreesoftjp)

徳島 すだちアイス 関西
@uzushio1234

@NOBCHIDORI ノブさん!『#あさイチ』、お疲れ様です!『家と土地の【家族信託】』の話、深刻です!僕は、持病があり、なかなか働けず、【障害年金】を貰いながら、徳島の実家で、生活しているのですが、親が自営業で、大… https://t.co/YR4e6vafSt

2017-11-20 10:05:11

(出典 @uzushio1234)

でゅーくまんごうさん
@nan5o

成年後見や信託。家族の将来を案ずるご本人や家族の心配はもちろんあると思います。真面目に相談していただければ人数集めてセミナーなどは考えないこともない。弁護士などの専門家はそういう使い方もある。

2017-11-20 09:56:12

(出典 @nan5o)

じゅんじゅん@ペードロ\( ˆoˆ )/
@junjun_kasant

あさイチで家族信託の話があったらしい。家族信託する金がない人は?とか、家族信託を専門家に頼まないでできないの?とか。そういう感覚の人は使う必要ないと思うよ。

2017-11-20 09:54:08

(出典 @junjun_kasant)

こころ塾
@miho_u

家族信託を専門家(司法書士)に頼むと「数十万から数百万」!?司法書士の多くは今、「家族信託」を勉強中とか。。。親が認知症になると成年後見人(弁護士)に月々8万円を支払うケースも。。。いのっちの「専門家を使わない選択はないの?」に同感。 #あさイチ

2017-11-20 09:23:21

(出典 @miho_u)

mizuki @秋の陣
@mizukisa

あとは「家族信託」と「家族による成年後見」は混同して取り組んでしまうと後で大変だから、きちんとしかるべきところに相談した方がいいですよ

2017-11-20 09:13:13

(出典 @mizukisa)

Kumi
@sasukekumi

家族信託の話って切り出すの難しいよね。うちは母親は理解があるからボチボチ話してるけど、父親がちょこっと話すだけでも不機嫌になる。ボケてからでは遅いのに、なんか自分の財産は自分のものという意識が強い。そりゃそうなんだけど、棺桶に金は入れられないんだよと言ってる。 #あさイチ

2017-11-20 09:09:23

(出典 @sasukekumi)

Tonae
@Tonaettonae

#あさイチ 家族信託や生前に話し合う必要性などなど・・・でも親世代は無関心と言うか、あまり自分の問題として受け止めていない人が大多数。だから子供世代が幾ら勉強して「どうだろ?」と思案しても、空振りになるのだよね。特に嫁の立場だったら何ができる?

2017-11-20 09:07:27

(出典 @Tonaettonae)

みっちりねこに癒されてるシュール
@4658Kitou

#あさイチ家族信託って言ってるけど、名義が祖父の父や姉や弟の息子や娘の名義になってると過程した時はどうすれば良いの?ってなる(´・ω・`; )

2017-11-20 08:48:49

(出典 @4658Kitou)

のぎの
@nogi_no

#あさイチ の今朝のテーマは興味深い。例えば実家の家屋敷が父母の名義になっていてその父母が痴呆症になると生前に売却できなくなるので痴呆症になる前に家族信託しときましょうと。なるほど。

2017-11-20 08:48:16

(出典 @nogi_no)

非非実在弁護士 にゃんまゆ
@nyanmayu

今朝のあさイチは、実家の始末ということで、成年後見や家族信託に言及してるのだけど、呼ぶ専門家のチョイスを間違ってると思う。もう少し筋道立てて、誤解を招かない説明の仕方ができる人を探せなかったのか…。皆さんの興味が集まるトピックスをせっかく取り上げているだけに残念。

2017-11-20 08:48:07

(出典 @nyanmayu)

霧島花子
@kiriy2009

歳をとった親と子供。恐ろしい事だけれど、どちらが先に行くかは運命だ。名義を子供に変えた後に、息子が先に死んで、自分が長年暮らしてきた家が嫁のモノになってしまって大変な事になってしまうと言う例はよく聞く事だ。家族信託の場合は、その部分の配慮はどうなってるのかな。 #あさイチ

2017-11-20 08:45:53

(出典 @kiriy2009)

華悠❀하나
@hanayuu8

家族信託か…実家は飛行機2回も乗り継がないと行けないほど遠いとこにあるし親が認知症や何かおきる前に実家の名義変更しなきゃだな…

2017-11-20 08:45:52

(出典 @hanayuu8)

みつこ
@nekonomario

家族信託の家族間相談は専門家を使う。詳しい司法書士もいるとのこと#あさイチ

2017-11-20 08:45:47

(出典 @nekonomario)

Naoto
@Est400

今の俺と全く一緒の状況だ。家族信託はやっとけ。 #nhk

2017-11-20 08:41:17

(出典 @Est400)

れいこー
@reikoh_coffee

司法書士か弁護士が解説すべきじゃないのこれ…全体的にだいぶふわふわした解説だなというか家族信託ありきの番組構成なんだろうな。家族信託をすすめることには賛成だけど、後見人に専門職しかなれないような解説は不正確でしょ

2017-11-20 08:38:18

(出典 @reikoh_coffee)

kazusan
@kazusan41932975

今朝のあさいち。どうする?実家の始末。家を売って施設の費用を賄おうと思っても、親が認知症の場合、実家を処分することができない。認知症になる前なら家族信託というシステム。認知症になった場合は成年後見人をつけることに。成年後見人をつけると家を売ることが困難になる。これは切実なこと。

2017-11-20 08:37:04

(出典 @kazusan41932975)

藤田行政書士総合事務所
@fujix0828

@furukawanaoko 後見監督人が裁判所の職権による選任で、預金が1000万円以上有れば、強制的にされるか、または、後見信託を強制される(報酬は20万円以上プラスアルファ)と言うデメリットが有ることも、話されることを望み… https://t.co/9cwyoXIrSb

2017-11-19 13:15:06

(出典 @fujix0828)

mango_calcutta
@cuts_oh

今日のヤボ用はヤボじゃあなかった。いい勉強になった。家族信託、今すぐにでも着手しないと。眠いしとにかく今日は寝る。

2017-11-19 00:04:25

(出典 @cuts_oh)

【19卒】就職活動情報
@syukatu_111

【三菱UFJ信託銀行】◆あなたを一言で表すと何か、それが悪く働いた事はありますか?◆家族との関係はどんなか、家族に相談するか◆周りからどんな人間と言われるか◆ストレス解消法 ※面接時にセミナー参加率を面接官から言われた

2017-11-18 22:12:38

(出典 @syukatu_111)

blueocean
@oceanblue_deep

【いつでも人生大逆転5ー10年計画】①家族の協力を得てとにかく働き500ー1000万貯める②世界最強の投資信託に投資③渡航先を決める④毎月15ー30万円で配当金生活実はこれが1番早いリタイア方法では。目先のものに消費させるのはここに気づく人間を極力少なくするためだと思う。

2017-11-18 00:42:35

(出典 @oceanblue_deep)

clsyt
@clsyt1031

@okaguchik 社会経験も殆どなく、小さな世界でいつも他人のトラブルに頭を突っ込んでいると、こんないびつな人間ができる。その家族の生きざまをどれだけ見てきたというのだ。 己が聳え立っている人間がこのような事を上から目線で平気… https://t.co/Vuw1gDfgAv

2017-11-17 17:27:42

(出典 @clsyt1031)

【19卒】就職活動情報
@syukatu_111

【三菱UFJ信託銀行】◆あなたを一言で表すと何か、それが悪く働いた事はありますか?◆家族との関係はどんなか、家族に相談するか◆周りからどんな人間と言われるか◆ストレス解消法 ※面接時にセミナー参加率を面接官から言われた

2017-11-17 08:13:08

(出典 @syukatu_111)

最新速ニュース 総合版
@SSSN_ews

[ライフセミナー]家族信託とは? (愛媛新聞) Q 財産の管理などを親族に任せる制度があると聞きましたが。 A 親の高齢化や、障害がある子供の……https://t.co/efTMP2yVxc

2017-11-16 07:11:19

(出典 @SSSN_ews)

テツヲbot
@shiratetsu19

うちの姉は信託銀行のティラーだったので、現金の勘定が上手だった。ある時実家に帰ったら姉が「てっちゃんも現金勘定するん?上手になった?ま、私より上手いってことはないわな」と言うので、じゃ競争だ!という話になったが、家族の財布には5人もいながら20枚もなくてなんか別の意味で寂しく…。

2017-11-15 20:15:34

(出典 @shiratetsu19)

【19卒】就職活動情報
@syukatu_111

【三菱UFJ信託銀行】◆あなたを一言で表すと何か、それが悪く働いた事はありますか?◆家族との関係はどんなか、家族に相談するか◆周りからどんな人間と言われるか◆ストレス解消法 ※面接時にセミナー参加率を面接官から言われた

2017-11-15 18:12:41

(出典 @syukatu_111)